OnlineRace Gtr Evolution ハンコン バイク BMW E38 メンテナンス等の情報を紹介します

記憶の中のオートバイ Episode 05 XS650スペシャル~

ドキドキ感を感じたバイクの前に1台忘れていました(汗

 この頃は、バイクに乗るのはツーリングが殆どで、もう少しゆったり乗れるのは無いかな~と探していたら、今までとちょっと違ったバイクが有りました。
それが、このバイクです。
2009y06m08d_224119015.png
このタイプは、今まで経験がないな~って事で乗り換えてみました。
エンジンとエキゾーストへのデザインが、なかなか魅力的でしたね、サイレンサーも少し変更して歯切れの良い、バーティカル・ツイン・サウンドを響かせ、素早いスタート・ダッシュ等、今まで乗って来たバイクと違った楽しさを経験したのです。

丁度この頃、何度目かのスロット・レーシングのブームが有り、関西にも5~6箇所のサーキットが有りました。
自宅から5~600mの所に、サーキットが有り(偶然通りかかって見つけました)早速店内へ・・・・・
お~懐かしい~(第一期ブームの時も中学生ながら嵌っていたのです)でも、昔とはスピードが違う 速いな~~で ボディー・シャシー・モーター等購入、二度目の嵌りと相成りました(笑

他サーキットのオーナー等に教えを請いながら、(モーター巻き直し等)各サーキットをXS650スペシャルで転戦(関西選手権)したのでした。
しかしブームとは一過性の物で、暫くすると次々とサーキットは閉鎖され、終焉を迎えたのです。

その後XS650は、カメラを積んで、あちこち風景を撮りに、ソロで走り廻り、足代りとなってくれました。
バイクもその頃は、殆どツーリング・メインでのんびり乗る事が多くなっていた時・・・・・

 あのバイクが現れたのでした!!

スズキ RG250γ
2009y06m07d_214512954.png
まさか量産車に、こんなのが出てくるなんて、すごいな~まるでレーサーみたいだ!!
 今のバイクに比べれば大人しいデザインに見えますが、当時初めて見た印象は…乗りたいっ!
で購入
跨った第一印象は・・”社長~~タコメーター壊れてるよ~”(3000rpm以下では動かなかったのです)
からだ慣らしを兼ねて街中をゴロゴロと情けない音を立てながら、例の山道へと向かうのでした。

この頃には箕面山も2輪車通行禁止になっていて、さらに奥のルートへと進んだのです。
其処で少しずつペースを上げながら走ると、エンジン回転が6500rpmを超えると加速感が、鋭角的に上昇!!
パワーバンドは2000rpm程ですが、それをキープすれば、ゾクゾクする感覚を味わえました。
やはり2ストロークは良いな~面白いな~ この後、ワインディング通いが再燃するのでした(笑
たまにはツーリングにも
2009y06m07d_220026233.png
右から2台めが私です
すっかりRG250γが、気に入った私はその後、ウォルターウルフ・カラーやヨシムラ・カラー(ガンメタ)そしてまた初代ガンマにと乗り継いだのでした。
2009y06m09d_193939579.png
左から2台目が私です
84年頃にはガンマとビラーゴ750と言う全く性格の違う2台を所有して、のんびり撮影ツーリングかと思えば、ガンマで早朝の山道を走ったりと、随分楽しませてもらいました。

次回 1985年 またこんなの出てきた(汗







コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する