OnlineRace Gtr Evolution ハンコン バイク BMW E38 メンテナンス等の情報を紹介します

スポンサーサイト


記憶の中のオートバイ Episode 09  ミニバイク・ツーリング

オフ・ロード(クローズド)をYZ80で走っていた頃 面白そうなバイク発見!
 XE75の代わりにチョイ乗り用に、ホンダ・モンキーを入手。
これにも色々手を加えるのでした

2009y07m12d_004926372.jpg
かわいいバイクで、チョイ乗りにはピッタリ・・ですが
公道を走るには、小径タイヤの為、安定性に欠けパワーも低く四輪に追い越される時はヒヤッとしたのです。

毎度の事ながら、もう少しパワーを&安定性を・・と思い、弄り開始となったのでした。
エンジンは例によって、ポート拡大・キャブレター口径UP・・排気量も増やしてしまいました(すみません・もう時効で)汗
カムシャフトは確か、SS50辺りのノーマルカムを使用・・・関東の某ショップでモンキー用ハイカムとのキャッチコピーでこの純正カムを売ってたのを思い出しました(結構良い値段で)

タイヤもブロックタイプからロードタイヤに替えたこのモンキー、結構良く走り、ミニバイクだけでの“ミニ・ツーリング”へ頻繁に出かける事となるのでした。

ツーリングの記憶と言えば、HS1に乗っている頃、大阪から紀伊半島目指して、2歳下の友と出かけたのが、初めての1泊ツーリング(結果的に)でした。

大阪⇒堺市⇒和歌山と42号線を進むが予想外に時間がかかり、遅れを取り戻すためペースアップ、串本を過ぎ新宮から168号線へ(十津川街道)この道路、当時は舗装化もあまり進んでおらず、ダートの連続!

かなり鋭角な石ころもゴロゴロ(汗)場違いなHS1でリアショックをガッシャーン・バターンと言わせながら、それでもワイド・オープン~(無茶してたな~)時折有る舗装路になると、走りの楽な事!砂の浮いた路面でも転ぶ気がしない、またまたワイドオープン(笑

調子に乗って走っていたのだが、気がつくと辺りは薄暗くなり、熊野本宮でついに真っ暗に・・・
さて、どうしようかな・・このまま走るか、泊るって言っても、それらしいところも無いしな~なにせ山奥で辺りに人家もなし・・・「野宿だな」(笑

少し進むと・寝られそうな場所が有りました 「ここで寝るぞ~」 エンジンを止めると 静寂が・・・
辺りは闇・・不気味だが、疲労には勝てずベンチに横になり・・・Zzzzz
早朝・・横を通る車の音で目が覚める、其処には国道168号線脇のバス停のベンチに埃だらけの顔をした不審者(汗)が二人、寝ぼけ眼で佇んでいたのでした。
(この後、道路横の川に降りて顔と頭を洗ったのは言うまでも有りません)大汗^^;

次回はツーリング参加者230人~!!




スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
