OnlineRace Gtr Evolution ハンコン バイク BMW E38 メンテナンス等の情報を紹介します

足回り・エンジン・ナビ 点検  BMW E38  Vol 4

今回は足回りや、エンジンルームのチェックと清掃を施行しました。

まずはアルミホイールから
BMWはブレーキ・ダストが良く出るとの事ですが
↓こんな状態でした。
DSC01502.jpg
汚れてますね~
リフト・アップしてタイヤ取り外し・2種類のケミカルを使い、台所でよく使うネット付きスポンジでゴシゴシ。
↓こうなりました
DSC01504.jpg
まだ塗装面に刺さった鉄粉が有りますが、今日の所はこのくらいでOK。

次にエンジンからのオイル漏れの点検
DSC01505.jpg
エンジン上部のカバーを外したところです、やはり埃だらけですね~
↓気になるプラグ・ホールをチェック!
DSC01507.jpg
プラグがオイル浸けになる車も多いようなので、入念にチェックしたが僅かに滲んだオイルが認められたが、プラグ・ホールは乾いたままなのでOKとしました。
車両の下に漏れていたオイルは、パワーステアリング・オイルのようです。

↓エンジン・カバーを取り付けた後 黒い所は黒く・・と 磨いてみました。
DSC01508.jpg

次に古ーいバージョンのナビソフトの確認
DSC01510.jpg
↑トランク・ルームの上面に吊り下げられたナビ本体

↓ソフトを確認してみると・・・
DSC01514.jpg
角度を変えて見てみると
DSC01513.jpg
何か見なれた文字が・・・(笑
純正の新バージョンのナビディスクは価格が数万円という話を聞いたことが有るが、違う方法も有るかなっと・・・安く済みそうですね。
日本製は優秀なんだな~
コメント
私も最近アルミホイール(タイヤ付き)
を交換したんですが、
まっ茶色でしたね…

が、どうせすぐ汚れると思って
全然清掃せずに取り付けました。
2009/08/30(日) 22:13 | URL | こうまる #YjTMmlic[ 編集]
ブレーキ・ダスト
まるぐこうまる さん

欧州車は特にブレーキダストが良く出ます
材質的な理由でしょうが、その代わりと言っては何ですが
ブレーキタッチは素晴らしいです。

近々ブレーキ・パッドの交換予定ですが、どれを付けようか悩ましい所です。
2009/09/05(土) 08:27 | URL | RinDad #3un1Cxlw[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する