OnlineRace Gtr Evolution ハンコン バイク BMW E38 メンテナンス等の情報を紹介します

リア・アクスル ブッシュ交換   BMW E38  Vol 5

E38の車検整備に伴い、気になっていたリア・アクスルのブッシュを交換しました。
交換前は こんな状態で↓
DSC01459.jpg
リフト・アップしてタイヤを揺すると、カタカタ動くと言う・・この車種の弱点の一つでもあります。

まず、サスペンションの下側・取り付けボルトを緩めておき、作業性を考慮してロアー・アームを取り外します。
同時にインテグラル・アームも外れます
DSC01530.jpg
インテグラル・アーム↓
DSC01534.jpg
此処でブッシュを取り外します、結構固そうなのでこれで抜けるかなと思いましたがやってみました↓
抜けた~予想外です↓
DSC01536.jpg
その後、新品を圧入したのが↓
DSC01539.jpg
最後に予めマーキングした位置で固定して終了です↓
DSC01541.jpg
付いていたブッシュ↓
DSC01537.jpg
かかった費用は
 ブッシュ(部品名・・ボール ジョイント)
 同サークリップ
 左右で約¥15.000でした
足回りのブッシュ類交換の後は、アライメント調整をするのがベストですが今回はしていません。

これを見て自分で交換しようとする方が居られると思いますが、あくまで「自己責任で」作業してくださいね。

この作業は H氏が担当してくれました・・・私はと言えば・・・写真係(汗
お疲れ様でした m(__)m

次回はエアコンの風が出なくなる・・・これも定番の故障(汗
 大仕事になりそうな予感が・・・・
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する