OnlineRace Gtr Evolution ハンコン バイク BMW E38 メンテナンス等の情報を紹介します

ブレーキ・パッド交換   BMW E38  Vol 9

もう少し行けるかな~と気になっていたブレーキパッドを、交換する事にしました。
部品を手配
入手したパッドはAte社の物です↓
2009-11-04 023
交換作業開始・・作業中の写真は少ないです^^;
以前のパッドは、ブレーキ・ダストが結構多かったので、これに期待を・・・
汚れてますね~↓
2009-11-04 027
新旧の厚み比較↓
2009-11-04 029
パッドの残量は
 フロント3mm リア5mmでした、交換タイミングはこんなもんでしょう(まだ余裕は有りましたが
以前のパッドは↓です(300kmも走ると、フロントホイールの色が・・・
2009-11-04 031
Ate社のパッケージの中には、この様な↓親切なイラストが入っていました。
2009-11-04 034
これを見れば、経験の少ない方でも作業手順は、容易に理解出来ると思います。
これが入っているという事は、メーカー側も個人で交換する方の事をかなり意識しているようですね。

自分の車のパーツを交換するのも、楽しみの一つです。

しかし、これは重要保安部品!作業ミスが命取りになる可能性も有ります。
経験の少ない方は、経験者のアドバイスを受け、慎重な作業が必要でしょう。
コメント
インプレ 教えていただければ幸いです
こんにちわ。

気長にパッドを見て回っています。
(1年先くらいに交換予定)
ATEのインプレはどうでしょうか?
このパッドは特にシリーズ(低ダスト品とか)なども無い、標準品ですか?
また、ダスト、鳴きに関心があります
(効きは乗らないので関心ありません  笑)

大分時間が経っているので、減り具合も、わかればうれしいです。  遅コメで失礼します。
2012/03/10(土) 18:50 | URL | アンピン #-[ 編集]
アンピンさん

このパッド(Ate)は出入り業者に車の型式指定だけで仕入れたもので特に低ダスト指定はしていません。

ダストの出具合ですが、以前付いていた物(Lucas)よりは少なく感じます。

B/Kの鳴きですが、一般的には信号等で停止寸前にパッドやシューが振動するのをブレーキ鳴きといいますが、そう言う意味での泣きはほぼ無いかと。

ただ、車庫での切り返し時にアクセルオフでブレーキを舐めながらの速度コントロール時には超低速で、ググッ・ググッと言う音はあります(これも前述と同じ鳴きではありますが)。

減り具合
交換して2年少々になりますが、6千キロ弱しか走ってないので参考になるかわかりませんが後日確認してみます。

効き具合
申し分有りません、2トン近い車重でも安心感のあるブレーキですね。
2012/03/10(土) 19:31 | URL | rindad #-[ 編集]
さっそくありがとうございます。

減りは、あくまで参考程度に聞いたので特に確認不要です。すみません。

なるほど、ダストはLUCASよりは少ないのですね。
最初の記事(300kmで真っ黒、これだと私の純正とほぼ同じです) から、400-500kmで同じく真っ黒、と言う感じでしょうか、、、。

やはりある程度効くパッドはダストは仕方ないのでしょうね。 ありがとうございました。
2012/03/10(土) 21:30 | URL | アンピン #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する