
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

エンジンオイル漏れ修理  BMW E38 Vol 14

ある日の事、オイルと水のチェックの後、何気なくエンジンの下を覗き込むと地面にオイルの漏れた跡が・・・
 え~~と思いつつオルタネーターの辺りを調べると・・・漏れ発見!
早速リフトアップして、漏れ箇所の特定にかかります。

が なかなか解りにくい、このあたりと思う所を洗浄してエンジン始動して下から覗くのだが、目立った漏れは無し
何度か調べているうちに、エンジンを止めた後に ジワーっと一筋のオイルが!

やっと特定出来ました、早速部品を入手して修理開始です。
 

入手した部品はチェーンケース・パッキン、下図の右端 17番のパーツです、ヘッドガスケットでなくて一安心。

2011y04m02d_183539335.jpg

2011-04-2-oil 006


↓エンジン・アンダーカバーは、こんな状態に 1週間で約0.1L弱溜まっています。
2011-04-2-oil 013

↓まずバッテリー端子を外しておき、後は途中まで以前やったヘッドカバー・シーリング交換の手順と同じなので、写真だけで
2011-04-2-oil 007

2011-04-2-oil 008

2011-04-2-oil 009

2011-04-2-oil 010

2011-04-2-oil 012

上の写真のチェーン・カバーを外すのにウォーターポンプと干渉したらマズイな~と思っていたのだが、ラジエター・アッパーホースを外すだけで、カバーは外せました。
スペースの余り無い箇所なので、慎重な作業が・・・(狭い!)

↓外れました (とっても 汚い^^;)
2011-04-2-oil 023

↓洗浄
2011-04-2-oil 026

2011-04-2-oil 016


↓漏れた箇所
2011-04-2-oil 017

見難いですが中央左は切れかけ、右はパッキンの幅が半分ほどになっていました。
パッキンは硬化してパリパリの状態でした。

↓同じ箇所を鏡で見やすくしてみました。
2011-04-2-oil 019

なぜこうなるかな~^^;
外す時感じたのは、カバー取り付けボルトが若干緩いような気が・・オイルが内側からパッキンに滲みこみ、経年劣化で内側にパッキンがポロポロと・・と勝手な推測をしてみました。

↓パッキンを取り付け さぁ組み立てです。
2011-04-2-oil 028

カバーの取り付けは、外す時以上にやり難く、前傾姿勢で腰が~~とか言いながら組み立てです
2011-04-2-oil 036

2011-04-2-oil 035

この後LLCを注入・エア抜きをして完了です。

かかった費用は

 チェーンケースP/Kキット  ¥1,220
 と、腰の痛みでした^^;
Date: 2011.04.02 Category: BMW E38 メンテナンス  Comments (9) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

けん

Date2012.09.04 (火) 18:21:28

たすかりました!

僕の車も多分ここから漏ってるようです

今後ともご教授くださいませ

rindad

Date2012.09.09 (日) 17:55:52

けんさん
コメント有難うございます
ブログの内容が少しでも参考になれば幸いです。

けん

Date2012.09.20 (木) 16:27:37

こんにちは

現在、部品をあれこれ調達中です!
rindadさんは、febi の部品使ったことありますでしょうか?

過去、マイレのセンターロッドの製造ライン不良品にあたってしまい、3回交換!ショップもあきらめて返金となり、febiにした経緯があります。
でも、febiのセンターロッドはまだ3年・1.5万キロなのに、得意のコツコツ音がなっているんです。
まだ、原因不明ですが「750の祇園さん」とセンターロッドでは?ということになっているのです。
もしセンターロッドであれば・・febiも大丈夫かよ!の状況なんです。
今回、speed からの輸入で修理と思っているんですが・・febiとは、純粋なOEMメーカーと考えてよいのでしょうか?
アッパーマウントもごりごり言ってるし・・・
ディーラーで修理したら間違いなく20万円コースですよ・・15年目の彼女ですから捨てるに捨てられない・・内縁の妻ですよ!ホントに!

けん

Date2012.09.20 (木) 16:51:29

何度もすみません
rindad 様のE38は何年車でしょうか?

私のは740I(E-GF44) 97年10月 なのですが、speedの部品図で見ると、rindadさんのシーリングと形状が違うのです! 
心配になってきまして・・・

rindad

Date2012.09.20 (木) 23:24:27

けんさん
もう手元にありませんが私の乗っていたのは95年3月です。
けんさんの車両が欧州仕様・右ハンドルと仮定してで調べた所、下記のNo4~5が適合するのではないでしょうか。
カバーのベース部分まで回り込んだ一体型ですね。
年々部品は変更されているようです。
http://www.realoem.com/bmw/showparts.do?model=GF82&mospid=47517&btnr=11_1526&hg=11&fg=10

rindad

Date2012.09.20 (木) 23:45:27

けんさん
febi bilsteinのパーツはメンテナンスNo 15のリアアームで使いました。
耐久性については、年間3000Km程度しか走ってない私にはなんとも言いようが有りませんが、OEMとは言えリスクはつきものですが、コストを考えて選択しました。
整備場所さえ確保できればDIYも簡単でしょうね。
腰は痛くなりますが・前傾姿勢は辛いです
ディーラー依頼などしたらブロアモーター交換などでも軽く10万オーバーでしょうね(汗

けん

Date2012.09.21 (金) 07:21:27

部品の件ありがとうございます
シール類の件その通りでした!

febiの件は、もうちょっと悩んでから決めてみます。

やっと札幌も涼しくなったので、一気に全部交換してみます。

足回り交換など、力を入れるとドバッツと汗が出ますからねー

家の床の補修工事もしなきゃならないし・・

私、仕事間違ったんじゃないかな??と思います(笑
いつもはPCに向かってるんですけども・・・

今後ともよろしくお願いします!

けん

Date2012.11.04 (日) 11:56:13

こんにちは!

先週修理終えました。。

アッパーのチェーンカバーのシール交換でなんとか終了。
アンダーもぐたぐただったら、どうしよう・・と思いましたが、なんとか大丈夫の様・・・でした。

ご指南のとおり、サクサクと行きました。
ついでなので、コツコツ現象解消?のために、センターロッドも交換。
友達がタイロッドのブーツやぶちゃったので、オークションでメーカー不明タイロッド新品を2500円で運良く購入・交換。

フロント足回りのぎゅ~音解消のためストラッド周りの消耗品全部交換。
4輪アライメントをヒモで自己流調整。
明日車検にいってきまーす。

気になるところを直したら、ドンドンヘンテコな音が発生してくる。。。
ブレーキのシリンダーから、変な音が・・など、今後もしばらく修理が続きそうです。

ドイツSPEEDから部品をあれこれ調達したのですが、純正を指定しても勝手に安いもので到着しました(笑
ほとんどフェビでした(笑

面白かったのは、アシ周りのぎゅ~はアッパーマウント!とみなさん言いますが、見た目で劣化がなければ、アッパーマウントの下に装着するバネのホルダ?にあるプラスチックのベアリングですね。
縦に亀裂が入っており、ステアリングを切った時にストラットの回転が悪くなり、耐え切れなくてアッパーマウントのゴムがこすれる・・
こんな感じでした。

フロントのスタビブッシュもついでに交換したら、跳ね上げが強くなり、ショックサスのへたり?が強調されちゃいました。
気になってきたので、これも・・・交換かな?と思っています。
ビルシュタインなのでOHしてもらおうと思っていますが、純正足回りを持っていないので、困っています。。

いろいろとありがとうございました!

rindad

Date2012.12.09 (日) 23:52:40

けんさん
コメント有難うございます、遅くなりましたが無事DIY完了お疲れ様です。

チェーンカバーの作業は腰が痛かったことを覚えています^^;

足回りも2トン近い車重を支えてるだけ有って劣化も早いですね、春までの間もメンテで楽しんでくださいね^^。


管理人のみ通知 :

トラックバック:


カテゴリ
駅の時計
プロフィール

Rindad

Author:Rindad
 Gtr Evolutionを楽しみ 
  オートバイを楽しみ
   E38で、ごそごそと
 アルコールは出ないBarですが・ いらっしゃいませ~~

最新記事
最新コメント
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2カウンター
