OnlineRace Gtr Evolution ハンコン バイク BMW E38 メンテナンス等の情報を紹介します

足回りの修理  BMW E38 Vol 15

普段あまり乗らないE-38も、2年が経ち車検時期になったので足回りの問題箇所を修理です。

前輪側に2点、後輪側に1点の3箇所を交換することとします。

症状としては
前輪側→低速で小さな段差を通過するときに コトッ という音が出ている。
後輪側→駐車時に後ろから見ると、左後輪にネガティブ・キャンバーが目立つ。

早速作業開始です。
まず前輪側の部品はこれ↓
DSC_0001.jpg
↑は、フロント・ストラットアームで左右発注したのだが、在庫が左だけで右は輸入の目処が付いてないとか・・
仕方ないので、左はこれを取り付けです。
右は状態を確認して対処!

右側↓
DSC_0004.jpg

DSC_0005.jpg
↑ブーツは裂けブッシュは切れて話しにならん状態です
こんなこともあろうと、ブッシュは単品で購入済み

問題は先端のブーツ、これは単品ではパーツがでないので、サイズが合いそうな国産品を流用します。
↓が取り外した右側
DSC_0006.jpg

DSC_0007.jpg
ブッシュをプレスで抜き取り入れ替えます
外したブッシュは・・音が出て当然の状態でした。

DSC_0010.jpg

ボールジョイントの状態もチェックしましたが、ガタもなく問題なさそうなのでブーツのみ交換します。
流用したブーツ

DSC_0009.jpg
これは外す前に発注したので、採寸が十分でなく若干サイズが違いますが、問題ないレベルだったので、これを取り付けて右側も完了です。

次に後輪側
↓後ろから見た感じはこんなもんです
DSC_0011.jpg
早速開始

DSC_0014.jpg

DSC_0016.jpg
↑このアームの手前側のボールジョイントにガタがあります
↓入手しておいたパーツ
DSC_0013.jpg
取り外しに使う工具も日頃使わないサイズだったので工具ロッカーをゴソゴソ探してこれを流用

DSC_0018.jpg
汗をかきながら交換完了

DSC_0021.jpg
交換後の後輪の様子は

DSC_0025.jpg
このアームのボールジョイントのガタはリア・トーに狂いを生じタイヤの偏摩耗を起こし、走行安定性にも影響があるので、早目のチェックが必要でしょう。

今回パーツ購入にかかった費用はざっとの計算で
 ¥35,000程でした
尚、フロントのストラット・アーム・ボールジョイントブーツの採寸は、外したパーツがあるのでジャストサイズを出したいと思っています。
コメント
とても参考になる記事を書かれてますね
ヘッドライトの脱着手順がとれもわかり易く、他の記事も見せてもらいました。
バイクもお乗りようで、関西の方?のようにもお見受けしますが。。
大昔ですが、私も ST50 U50 GT50 RD125 TY250J DT-1 CB408F CB750FZ CBX1000 FZR1000なんかに乗ってました。trialのraiderは丸山さんなんだろうか?高校生当時、セニアの方々のライディングを生で見たときには、テクニックに驚いたものでした。
2011/08/10(水) 16:10 | URL | J_Genko #-[ 編集]
Re: とても参考になる記事を書かれてますね
J_Genko様へ
コメント有難うございます、縁あってE-38に乗ることになり、国産車のようにメンテフリーでは無いが魅力有るこの車を楽しんでいます。
定番の故障や不具合もありますが、修理するのも楽しみと考え、DIYに興味のある方の参考に少しでもなればと不定期ですがUPしています。
バイクはZX10を降りて20年程になりますが、還暦を過ぎた頃の復活を密かに画策しています・・・
トライアルのライダーは黒山一郎さんです、眼の前で見たときは圧倒されました。
今日も暑い大阪より・・
2011/08/10(水) 17:46 | URL | Rin Dad #-[ 編集]
ご返事ありがとうございました
私のブログにもお越しいただき、恐縮しております。
関西にこんなメカに詳しい38乗りの方がおられるとは、知りませんでした。
Trialライダーは黒山さんでしたか。スイマセン。
もう最近ぜんぜん記憶がダメです。確かこの方の息子さんも国際ライダーだったんでしたっけ?これもアヤウイキオクです。
当時はまだ普及もしてなかったのですが、高校生だったので、大人の方にお世話になり、播トラ・関トラ等に参加させてもらってました。万沢さん、加藤文博さん、あ、YAMAHAにデブデブの天才ライダーいましたね~ TY250はテクニックの無い私には大きすぎました。

2011/08/12(金) 12:46 | URL | Million11@JG #ox1J/YM.[ 編集]
またまた立ち寄りました
YAMAHAのTrialライダー、木村治男さんだったのを思い出しました。開発能力もある方で長い間現役だったと記憶します。
そうそう、最後期に乗ってたバイクで、SRX6ってのがありました。マルチエンジン派だったのに、一目ぼれして購入しました。
 実は、お聞きしたい事がありまして。。。
リアのコントロールアームですが、手持ちのスパナで外れましたか?ガイドアームは偏芯ボルトなので、昨年BTS換装時にショップで持ち込み交換したのですが。。
2011/08/27(土) 18:57 | URL | Million11@JG #ox1J/YM.[ 編集]
コントロールアーム
車重が重いだけに足回りのパーツは、ブッシュ&ボールジョイントも痛みは早めですね^^;

さて、コントロールを外したツールですが写真で使ったのは、あくまで間に合わせで 11/16インチ=17.46mmとなりますので、18mm(国産では使わないサイズ)のコンビネーションスパナやソケットが適合します。

奥側の取り付けボルトナットは再使用ですが、かなり狭く堅いので、工具が壊れてもいいや!というくらいの気合が要りました(十分に浸透スプレーを掛けておけば多少は緩和されるかも)。

外側(ホイール側)は、ソケットとインパクトで軽くゆるみました。

尚外側のナットは、元々18mmですが購入したアームには17mmに変更されたナットが付いています。


2011/08/28(日) 09:46 | URL | RinDad #3un1Cxlw[ 編集]
情報ありがとうございました
リアコントロールアームの脱着情報を頂き、ありがとうございました。足回りの部品は思いのほかきつく締結されてるものが多いですね。やはり私のスキルではちょっと無理かな?。でも伺ったおかげでその判断ができます。
以前は仲間でやったりする事もあったのですが、ヘタにラチェットなんか使うと壊れる場合もあるので、(私にとっての)重整備は鬼門です。
2011/08/28(日) 17:07 | URL | Million11@JG #ox1J/YM.[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する