OnlineRace Gtr Evolution ハンコン バイク BMW E38 メンテナンス等の情報を紹介します



ライセンスランプ球交換とタイヤ交換してみた   BMW E38 Vol 19

最近E-38の電装を変更したいなと考えていたところ、後輩の「作ってみましょうか?」の一言に甘えてライセンス球を作ってもらいました。
まずライセンスランプの取り外しですが、左側が封印に干渉してなかなか手強い!
知恵の輪のようにコネ回していたら、スルッと外れました ラッキー!
結構汚れていますね

P1000049.jpg

↓このようなLEDを作ってもらいました
P1000050.jpg

↓取り付けたのが
P1000051.jpg
↑この封印がなかなかクセモノですね^^;

ライセンスランプと共にヘッドランプ内のスモール・ウエッジ球も作ってもらいました(こちらの画像は有りませんが・・

今回の電装はここ迄で、次にタイヤ交換となります。

前回の車検を受けてしばらくは全く気が付かなかったのですが、最近少しスピード上げたところ前輪側から結構な振動が出てきました。
速度80~90キロあたりで ハンドルがブルブルと振動、典型的なタイヤバランス狂いの症状です。
前回の車検ではタイヤの前後ローテーションをしていますが今まで気づかなかったとは、いかにスピードを出していなかったかの証拠ですね(苦笑

タイヤサイドには嫌な感じの傷もあるしトレッドの谷の部分にも亀裂が・・・交換するタイヤ選びの開始です
P1000056.jpg

今回のタイヤ選びの条件として
 1 今よりタイヤノイズを静かに
 2 今より乗り味をソフトに
 3 今より燃費に優しければ尚良し
 4 コストパフォーマンに優れている
こんな欲張りな考えで選んだのが DUNLOP LEMANS4
日頃の行いのせいか交換当日は雨

 ↓ 雨に濡れたタイヤを外すのは気が重い(^^;
P1000057.jpg
外してみると結構でかいもんですね

↓ ホイールはBBSのノーマルのままです
P1000058.jpg

↓ そして交換
P1000060.jpg

↓ シビアにホイール・バランスを取り
P1000059.jpg

↓ 当然バルブも交換してあります バルブキャップは古いものを流用
P1000061.jpg

取り付け完了です
P1000062.jpg

かかった費用は ほぼ仕入れ値ですので公表できませんが+
腰の痛みというところです(タイヤは 重い!

さて、肝心なのはタイヤ交換の結果はどうかですが
交換直後に急な用事で、家族揃って大阪~高知を1泊で往復することになり走行テストを兼ね約700kmを走って来ました。

走った感じとしては、市街地狭路から高速道路まで気になるタイヤノイズは有りません(個人の感覚です

乗り心地はソフトで以前とは比べ物にならず快適ですね

以前問題のあったフロントの振動は、シビアにバランスを取り、タイヤ取り付けにも神経を使ったおかげか、口に出せない速度でも片手の二本指でハンドルを持つだけでビシッと直進!不安感はありません(普段は両手でハンドル握ってますよ 笑

実はタイヤ選定の段階でサイズを変更してあります
ノーマルサイズ 235/60R16を 215/65R16へ 両サイズともE-38の適合サイズです
狙いは乗り心地のソフト化と走行抵抗の減少 狙い通りの結果で満足できるタイヤです。

往復700km走った燃費は、単純な満タン法ですが11km/1Lでした。

今後の作業としてヘッドライトのHID化をしようと部品の選定に入ったので交換時にはまた紹介させて頂きます。
コメント
ライセンスLED
封緘側のユニットは私も悪戦苦闘したのですが、ちょっとしたことでいとも簡単に外せるんですよね。まさに知恵の輪状態で車に試されたように思いました。(笑)
LEDの加工が素晴らしいです!バルブも回転しないよううまく加工されてるんでしょうね。
LoとfogはHIDにしてるのですが、Hiも気になってます(Hiは車検がねぇ・・・)
2012/02/20(月) 16:58 | URL | Million11@JG #ox1J/YM.[ 編集]
Million11@JGさん

ライセンスランプはLED2発では少々光量が足りないような気もしますが、特に問題はないだろうと(実はライセンスランプ球切れ警告は出ていますが見ないふりをしています)^^;

フォグとヘッドライトは是非HID化したい部分です、HiはHIDの光量が安定するまでのタイムラグを考えると、どうかな~と思案する部分ですね。

基本的には色温度が6000ケルビン程度で全点灯の合計光度が22万5000カンデラ以内であれば検査は通るかと。

色温度の見た目は検査員の主観ですが・・
2012/02/20(月) 22:22 | URL | rindad #3un1Cxlw[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
