OnlineRace Gtr Evolution ハンコン バイク BMW E38 メンテナンス等の情報を紹介します

ストップランプとフォグランプの補修   BMW E38 Vol 20

以前頻発していた、CHECK BRAKE LIGHT(ブレーキランプの球切れ警告)が再発したので調べることにしました。

実際にバルブが切れていたら話しは早いのだが、そういかないのがE-38!
警告が出た時に消えていたのが右側だったので、早速テールユニットの取り外しです。

P1000063.jpg
ユニット裏側の中央下にあるコネクターを外します
P1000065.jpg

ユニットは見えている8mm角のナット4個を外せば
P1000067.jpg

このように
P1000070.jpg

流れた雨水の通路になっているので、当然ながらこの有様! 汚いです
P1000071.jpg

P1000072.jpg
この汚れを落とすのが最初の仕事となりました

各バルブホルダーの接触面です、上下に少し黒ずんでいるのがそうですが、これはまだいい状態です。
P1000073.jpg

↓問題のストップランプの当たり面の状態 かなりひどいです!
P1000074.jpg
接触不良で上部は溶けています

裏側も同じくこのように樹脂が溶けています
P1000076.jpg

他にもこのように焼けたあとがありますが、ペーパーでピカピカに研いておきました。
P1000077.jpg

穴の開いた接点は応急に半田を盛り、ペーパーで修正しておきました。
P1000080.jpg

P1000081.jpg

P1000082.jpg

各接点を磨いてバルブを取り付けます。
P1000083.jpg

あとは最初の工程の逆でボディーに取り付け

バルブホルダーの接点との間で接触不良が起きやすい構造に思いますが、まめに点検や接点磨きをすればかなり予防できるでしょう。

P1000085.jpg

さて もう一つの問題はこれ!
水が・・・・
P1000086.jpg

高圧洗浄などの水圧をかけたわけではなく、雨に打たれただけです
この上面がかなり怪しいので
P1000090.jpg

このようにして取り敢えず様子見です
P1000091.jpg

このH3バルブは近々HID化するので、その時には徹底的に防水する予定です

ブレーキ警告が点灯するが、バルブが切れていないって言うのは結構多いようですが、上記が原因になってるケースは少なくないようですね。


コメント
Fogやテールライト
ワーニングが点いたり、フォグが知らない間に曇ってるのは・・・私のも同じです。
細かなメンテ記事参考にさせてもらって、ちょっとでも真似ができれば、と思っていますがなかなか実行できてません。
(先程間違って連絡メッセージに同じような文面送ってしまいましたm(_~_)m
2012/02/20(月) 16:43 | URL | Million11@JG #ox1J/YM.[ 編集]
Million11@JGさん

ポーン というウォーニング音、今では「今度は何だい」って感じで笑って聞けるようになりました。苦笑

リンクに追加した BIMMeR BOaRD.com (海外E38Links) が結構面白くて時間を忘れて夜ふかししています^^;
2012/02/20(月) 22:27 | URL | rindad #3un1Cxlw[ 編集]
こんばんわ
こんばんわ、アンピンと言います、同じE38をメンテしながら 細々と乗っています。

こちらは、参考にさせていただきます。

ところで、リンクにパーツ(ETK)はあるのですが
TISがないので、これはいかがでしょうか?

http://tis.spaghetticoder.org/

ベントレーのマニュアルや DVD版のTISもあるのですが、これのイイところは、作業の事例を一般の人が掲載(写真、映像)しているので、よくわかります。
ただ、まだまだ載っているのが少ないのですが、、。

もし、参考になれば。


2012/02/23(木) 21:24 | URL | アンピン #zG.gZzpM[ 編集]
アンピンさん

初めまして、情報有難う御座います
早速見せて頂きましたが、これは良いですね~
イラストや写真も見やすくて、ますます夜ふかししそうです^^

Online Repair Manualsとしてリンクに追加させて頂きます。

最初に「初めまして」と言いましたが、実はアンピンさんのサイトには結構お邪魔させていただいています、コメントは残しておりませんが整備手帳の133件は、興味深く見せて頂きまして、色々勉強させてもらっています。

縁あって手に入ったこの車とは長く付き合っていきたいと思います。

2012/02/23(木) 23:31 | URL | rindad #3un1Cxlw[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する