OnlineRace Gtr Evolution ハンコン バイク BMW E38 メンテナンス等の情報を紹介します

バンパーを少し磨いてみました         BMW E38 Vol 28

最近ボディーの手入れをあまりしていないE-38、フロントバンパーの塗装部分やメッキ部分に汚れが溜まって来たので
少しお手入れを・・

↓ボンネットを上げてグリル部分を見ると
P1000233.jpg
これはひどい
P1000235.jpg
バンパーの奥側はボンネツトを締めても少し汚れが見えています
↓ケミカルで洗浄後2種類のコンパウンドを使い手作業で磨き、最後にバフを使い超微粒子コンパウンドで仕上げました

P1000239.jpg

P1000240.jpg

写真で見ると樹脂部分がベタ付いているように見えますが実際は乾拭きをしっかりやっていますので埃などが付着することも少ないでしょう。

ヘッドライト用ウォッシャーノズル周りのメッキ部分も結構汚れが・・・

P1000237.jpg
これは手作りの先の細い竹べらにウエスを巻きつけ、コンパウンドでゴシゴシ!
P1000238.jpg
↑まだ仕上げ途中ですが細いブラシを使い溝に残ったコンパウンドをかき出します
メッキ部の細かい傷は残りますが、曇りは綺麗に取れます(根気は要りますが^^;

樹脂部分に使ったクリーナーとバンパーに使ったワックスです

P1000242.jpg
樹脂用クリーナーを使った後はしっかり乾拭きしておかないとホコリを呼び寄せて逆効果になってしまいます。

バフがけで使ったポリッシャーです

P1000243.jpg
この日立工機製のSP18はもう旧型で、現行機種に比べても重量3.8kgとかなり重いですが、使い慣れたコレは気に入っています。

ただ最終的にバフ目を消そうとするならやはりダブルアクションのポリッシャーが必要ですね。

SP18でも上手く使えばある程度までは仕上げられます。
この車のボディー上面はかなり傷んでいるのでこの連休に時間を作って磨きたいと思っています

今はワックス仕上げよりガラスコーティングが主流なのか?色々なコーティング剤が売られていますね、種類が多すぎて
・・・お勧めの商品が有りましたらご教示願えれば^^
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する