
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

E-38メンテ最終回と次期マイカー    BMW E38 Vol 32

ここ数回の記事は、実際には起きた次期の間隔が開いています。
E-38では色々な所へドライブに行き、また素晴らしい走行安定性やブレーキタッチを経験でき
またメンテでも楽しませてもらいました。

しかし楽しんでいたのは自分だけで、家族にはそうでは無かったようで「安心して遠出できる車がいいね」
と言うそれと無いクレームも有り次期マイカーを探し始めたのでした。
 

次期マイカー、これも中古車です(笑
新車だったら今流行のエコカーでしょうが、その手の車には全く興味が・・・

丁度手頃なのが有りました、エンジンもシンプルでメンテも楽しめそう
P1000365.jpg

状態をチエックしていくと早速、有りました不具合が(笑
冷間始動時にファーストアイドルが殆ど効いていません、多分あの辺りかなと言うことで作業開始!

スロットルバルブをチェックします
P1000379.jpg

↓エアクリーナー側
P1000376.jpg

↓インマニ側
P1000384.jpg
↑これは酷い
スロットルバルブが信号通りの開度で開いてもスラッジのダムのお陰で流れる空気量が少なく、狙った回転に上がらない、単純な理屈ですね。

↓これを使い洗浄
P1000385.jpg

P1000388.jpg

↓洗浄後
P1000387.jpg

組み上げてテスト
P1000390.jpg


しっかり回転が上がり暖気とともに規定の回転数で安定 完了です

この車の前オーナーは法人で経費節約のためでしょうか、レギュラーガソリンを入れていたのでしょう。
P1000367.jpg

ハイオク仕様の車にレギュラーガソリンを入れてもコンピューターによる補正で普通には走れますが
点火時期補正によるパワーダウン・燃費の低下は当然ありますね。

E-38に戻りますと
車検も来年7月まであり、タイヤも替えたばかり 身近に乗りたい人がいれば差し上げようとしてた矢先
この記事を書いている3日にエアコンブロアモーター不調の症状が1回・・・

これは譲るのも考えものだなってことで廃車とすることにしました。

またBMWに乗る機会があるなら E-34かなと それ以外に乗りたいBMWは今のところ・・・
その機会が来るのか来ないのか 先のお楽しみということで

E-38メンテナンスは今回で最終回と致します
Date: 2012.08.03 Category: BMW E38 メンテナンス  Comments (2) Trackbacks (1)

この記事へのコメント:

アンピン

Date2012.08.04 (土) 07:56:21

こんにちわ

E38のメンテをしている人がまた1人いなくなって残念です。ウチもそろそろ13年ですし考えどころです。
(ウチは乗るのが私だけで家族は別なので、不動になっても誰も文句を言わないので、、、、笑)

ところで「ポンプの交換はした」、と記載がありますがしたのでしょうか?記事がないようなので、、。
ポンプ自体に何か変ったところはありましたでしょうか?
また結局 一連の原因(もしくは 思われる物)は何だったのでしょうか?
診断機(簡易OBDなども含めて)にはどう出ていたのでしょうか?

質問多くもうしわけありません。
後学の為に教えてください
(まだ維持するつもり、、、)

rindad

Date2012.08.04 (土) 10:04:47

アンピンさん

お久しぶりです1995年3月登録のこのE-38も17年目に入り、走行距離は9万キロで大した距離ではないのですが足回りは結構ガタが出てきました。

さて、燃料ポンプ交換の件はE-38メンテナンス Vol 18で紹介してあります。

エンスト原因の考察として E-38 Vol 33として次回記事を書いてみます。

アンピンさん E-38を長く維持してあげてくださいね。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


>>まとめ【E-38メンテ最終回と次】 from まっとめBLOG速報
ここ数回の記事は、実際には起きた次期の間隔が開いています。E-38では色々な所へドライブに行き、また素 >READ

2012.11.24

カテゴリ
駅の時計
プロフィール

Rindad

Author:Rindad
 Gtr Evolutionを楽しみ 
  オートバイを楽しみ
   E38で、ごそごそと
 アルコールは出ないBarですが・ いらっしゃいませ~~

最新記事
最新コメント
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2カウンター
